プロフィール
この記事を書いた人

30歳サラリーマン&2児のパパ!猫ちゃんも居ます!
子供が居る方や、サラリーマンパパに向けて
育児や副業に役立つ情報を発信します!

yujiをフォローする

Amazon Echo Dotで生活が変わる!

暮らし
1年前の私
1年前の私

Echo Dot やスマートホームに興味があるけど実際どうなの?

スマートホームってよく聞くけど実際、ホントに便利なの?

こんな悩み解決します!!

本記事の内容

Echo Dot で何ができるか・何が便利なのか

どんな人におススメなのか

実際なにを買えばいいのか

この記事を書いている私は、実際に1年間使用してみました。

なので、使用した感じ生活がどのように変化したかご紹介します。

なお、本記事では私が使用していないものは紹介していません。

新しいタイプが知りたい!いろんなタイプから選びたい!という方の参考にはならないので、ご了承ください。

Echo Dot で何ができるか・何が便利なのか

声で家電を操作できます。

1年前の私
1年前の私

それは知ってるよ。。。Alexaに対応した家電が必要なんでしょ?

便利だと思うんだけど、高そうだなぁ。。。

それ!実は、間違っています!

どんな家電も操作できちゃうんです!

えっ!!ってなりますよね!私も知った時にはびっくりしました。

今持っている家電そのままで良いの???って。

そうなんです!今お使いの家電そのままで、スマートホーム化することができるんです。

ただ、Alexa対応製品に比べて操作が限定されたりします。

また、赤外線リモコンで操作しているものに限ります。

赤外線リモコンとは、テレビのリモコンだったりエアコンのリモコンをイメージしていただければOKです。

スマートホームを導入したら家電を声やスマホから操作できるようになるんです!

あれ?リモコンどこだっけ?なんてことがなくなります!

『アレクサ、テレビをつけて』とか、『アレクサ、電気を消して』とか

なんかリモコンてなんだっけ?ってくらい声で操作するのは便利です。

どんな人におススメなのか

子供いる家庭や、電気を消したりテレビつけたりエアコン付けたり少しでも立ち上がるのを減らしたい怠け者さんにおススメ!!

これは、私の人生を豊かにしてくれました。

子供がいる家庭では、スマートホームにしていないと損をします!!

子供を寝かせるときにも、『アレクサ、おやすみ』といえば電気を消してくれます。

『アレクサ、子守歌うたって』ってお願いすれば、子供が寝付ける音楽をかけてくれます。親の負担が減り快適なファミリーライフを送ることができます。

電気をつけたり、消したり。些細な行動ですが、毎日の行動です。それを声で行うことができる。時間を有効に使えるようになります!

子供がいると、洗い物をしているときとか子供に構ってあげることができない時、テレビを見させていたりするんですが、それも声でOKです。食器を洗いながら『アレクサ、テレビをつけて』『アレクサ、チャンネルを2番に変えて』と言うだけ!

ほんとに助かりますよ!また、音楽をかけることもできますし、ニュースを聞くことも。ほかにも使いこなしていない機能がいっぱいあります。。。。

実際なにを買えばいいのか

私がおススメできるのは、現在使用しているEcho Dot +スマートリモコンです!

このスマートリモコン(Switch Bot)が、今家で使っている家電の赤外線リモコンを記憶して使えるようにしてくれます。

Alexa対応家電に買い替えるよ!という富裕層は、スマートスピーカー導入だけでOKです。

しかし、家電買い替えはお金ないけど、スマートホームにしてみたい!

そんな理想をかなえてくれるのは、Switch Botです。

ただ、スマートスピーカーは、ほかにもいろんな種類があります。画面付きもあります。ただ、初心者の方は、Echo Dot +スマートリモコンで良いと思います。

価格も抑えられるのでお財布に優しい!他のはスピーカーの音質がいいとか、テレビ電話もできますよ!とか機能が豊富ですが、Echo Dot +スマートリモコンでも機能使いきれない。。。それくらい機能豊富なんです。充分です。満足しますよ。

使い始めたら1年後みなさんは、生活が変わっています。無くすことは考えられなくなって当たり前に声で家電を操作するようになっています。

私の妻も始め否定していましたが、今では便利すぎて喜んで使っています。

奥さんが育児頑張っていてなにか、助けてあげたい旦那さんは、是非使ってみてください。はじめは否定されるかもしれませんが、段々と使っているうちに便利さに惹かれますよ!

それでは!今回は以上です。

快適なスマートライフをお送りください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました