プロフィール
この記事を書いた人

30歳サラリーマン&2児のパパ!猫ちゃんも居ます!
子供が居る方や、サラリーマンパパに向けて
育児や副業に役立つ情報を発信します!

yujiをフォローする

チャイルドシート cbx アウラフィックス |開封&レビュー|【 低価格 & ISOFIX固定 & デザイン性 】を重視される方に、おススメです!!

暮らし

子供2人目ができて、今使ってる チャイルドシートは、
新しく生まれてくる子用に。。。
そのため、新しく追加でチャイルドシートを購入する必要ができたのですが。。。

そんな時、兄から【使わなくなったチャイルドシートがあるよ!】とのこと。
ただ、それを娘は、まったく気に入ってくれませんでした。。。。

こんな チャイルドシート嫌だ---!!! と。。。


2ヶ月ほど使用してみましたが、使い勝手も悪く、娘も気に入っていないようなので、
金銭的に余裕がないですが、買い替えを決意しました。

決意した理由の 【使い勝手が悪い】は、
兄は日常生活で車を使うわけではなく、たまに車を使用した際に、
使用する程度なので、そこまで使用頻度が高くない。
そのため安価なチャイルドシートを、選んでいる。

また、使用頻度が少ないため、使い勝手を優先していない。

この判断から買い替えを決意しました。

はっきり言ってしまうと、
安っぽいつくりで、安全性に不安がある。 + 使い勝手が悪い。ベルトが留めにくい!!

ただ、買い替えを決意したは良いものの、お金に余裕がない。。。

前に買って今下の子が使用しているサイベックスのチャイルドシートなんて7万近くしたのに。。。
なぜ当時あんな高いものを買えたのか不思議です。。。(笑)

ただ、以前の物は、高いだけあって、乗せるのも楽だし、シートも高級感出ていて良い感じ。
安全性も、ヨーロッパの最新安全基準 i-SIZE(よくわかっていないが・・・)
に準拠しているので安心。ISOFIX固定なので、ガッシリ固定されている。

ただ、対象年齢が、0~4歳なので、いずれ買い替えは必要と考えていたが
こんなにも早くやってくるとは。。。

チャイルドシート選びで、重要視したポイント

デザイン

やはり 車に乗せて日常的に使うものなので、デザインも大切。
今使っている サイベックがオシャレすぎて。。。

隣においても娘が、弟を羨ましがらないようなものでないと!(笑)

安全性

これは当たり前ですが。。。
シートベルト固定タイプだと 緩く固定されてしまいそうで、心配なので、
カチッと
ガッチリ固定される ISOFIXのタイプが、個人的には、安心できます。

なので、ISOFIX固定 が可能なものから選びました。
ただ、ISOFIX対応になるだけで、価格が高いものが多い。。。

価格

やっぱり最終的に 買えないと意味がないので、日常の安全のためとはいえ、
コストは、大切です。

あまり高いものは買えないので。。。

結論として、アウラフィックスを購入しました。

なんといってもデザインが、今のサイベックスに合う!!
そしてcbxは、サイベックスの セカンドラインとのことで、デザインも似ている。
そしてブランドとしても、今まで使っているので安心!安全なものだと信頼している。

しかもサイベックスに似たデザインなのに!
15000円くらいで購入できる!!!安い!!破格です。

これに決めた!!

前の7万のは、何だったんだ。。。

開封 & レビュー

購入を決めたら、ちょうどAmazonプライムデーというセールだったので、
ポイントが付くこともあり、ポチっとしちゃいました。

2日後には、届きました。(玄関汚い。。。)

箱を開けると、中身は、こんな感じです。

90度横から見ると、こんな感じ。

そして、開封と同時に、前の貰い物のシートとチェンジです!!
手前のが交換対象の貰ったチャイルドシートです。

以前のは、 ちゃちな感じで、ベルトも留めにくく、私も娘もストレスでした。
まぁ貰いものなので、あまり文句言えませんが。。。

上の2つのパーツを、カチッとはめ込んでから車に取り付けます!
簡単!

座る部分の裏側を見ると、右側の赤いバーを右に引くと、左側の黒いバー部が、左側に引っ張れるようになります。
ここが、ISOFIXとの接続部分になります。

黒いバーを引っ張ると、上画像のようになります。
両サイドのISOFIX接続部分を180度手で回してあげれば、あとは車に取り付けるだけです。

車に取り付ける際には、プラスチックのガイドがあると楽ちんに取り付けできます。
座面にタイラップで最初くっつけてあるので、ハサミで切って、車側に最初にセットしておくことを
おススメします。

取り付けると、こんな感じ。

まぁこの部品は、なくなってもシートの付け外しがし難くなるだけなので、たいして問題ありません。

喜んで、乗ってくれました!!
手前のクッション部分は、シートベルト固定となります。

普通のチャイルドシートみたいに、肩のベルトではないので、手が自由なのが嬉しそう!

すぐに爆睡してました。(笑)

やはりサイベックスのセカンドラインなだけあって、安心できるものづくりだなと感じました。
1万5000円ではありますが、全然安っぽくなく、しっかりと衝撃から守ってくれそうに感じました。

シートの角度調節は車依存なので、ないものと考えた方が良さそうです。

ただ価格からしたらかなり良い作りなのでは、ないでしょうか。
【 低価格 & ISOFIX固定 & デザイン性 】を重視される方には、おススメです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました