プロフィール
この記事を書いた人

30歳サラリーマン&2児のパパ!猫ちゃんも居ます!
子供が居る方や、サラリーマンパパに向けて
育児や副業に役立つ情報を発信します!

yujiをフォローする

【完成画像あり】ウッドデッキ 最安値!【オススメ 2社】

ウッドデッキ 暮らし
完成したウッドデッキ

建売りの民
建売りの民

建売住宅だしウッドデッキなんて無理かな?

庭ないし、駐車場には作れないかな?

どうやって見積もりするの?

こんな悩み解決します!作れますよ!諦めないで!!
ウッドデッキ検討しようかな?と考えてる人の悩みを解決します!

2020/7/20にウッドデッキ完成しました。
私が、調べたこと。経験したことをまとめておきます。

子供がプールで遊ぶことをメインに考えて作っています。

建売住宅&庭なし!でもウッドデッキは作れる!

作れます!
私もよくある建売住宅ですが、駐車場スペースを1台分で つくりました!

家は、よくある建売住宅です。庭なしの駐車スペースが縦に2台分ある感じです。

rrem

駐車場床面から窓までの高さが1mを若干超えるので、
作成できるか不安だったのですが、問題なく作れました!

また駐車スペースは、奥から手前にナナメになってますが、それでもOK。

どれくらいの期間で完成するの? 

工事業者のスケジュールしだいですが、
6月頭のタイミングでは、見積もり後 2週間後でも大丈夫!とのことでした。

ただ見積もり後、合い見積もりして価格交渉してってやってる内に。。。
やり取りをしていると、発注から3週間後に工事可能になってました!

夏が近づくと工事が増えるようで、どんどん発注から工事開始までの
タイミングが伸びていきます。。。7月に向けて申し込みが増えているようです!

作業時間は、本体に1日!+フェンス取り付けに1日!
雨天の場合は、予備日が必要って感じです!

 

まず我が家でウッドデッキを検討し始めたのが外出自粛が始まった3月ころ。

そもそも夏暑すぎて外だと熱中症とか危ないので、ウッドデッキ欲しい!

という話になり検討が始まりました。

娘1.5歳が遊びに行きたいけどなかなか遊びに行けないということで、5月くらいから本格検討開始!!

でもいざ検討を進めようとしたときに、なにしたらいいの???

そもそもウッドデッキ屋さんてどこなん???

ってことでウッドデッキ完成までの流れを書いていきます。

ウッドデッキどうやって見積もるの? 

ネットショップ!がおススメ!
私が依頼したのは、

 1.ホームセンター

 2.キロさん

 3.エクスショップさん

まず、ホームセンターは、時間の無駄だった。。。
価格が高すぎるし、ほとんどアドバイス・提案をしてくれない。
これは、担当の当たり外れがあるかもなので、一概には言えませんが。

どこのショップさんでも、
1.お見積り依頼
2.現地見学の日程を決め
3.現地にて打ち合わせ
4.1週間~2週間後に見積もりが届く。って感じです。
5.価格交渉スタート!

キロさん・エクスショップさんは、サイトで 【自動 見積もり】ができる!!
概算は、そちらで確認できます。
しかし、その価格から下げるには営業さんとの交渉になります。

結果、おススメは、キロさんとエクスショップさん!両方!
両方で見積もりを取って比較していくのが大切です!!!

見積もりは ココの2社で見積もりを繰り返して 価格を下げていく感じです。
ホームセンターは、一発目で75万の見積もりが出てきて、、、、。
ネットショップさんの 自動見積もりに負けたので、初戦敗退です。

こんなにウッドデッキってお金かかるのか。。。。と絶望しましたが、
諦めずにネットで調べたらありました!!

【キロ】さんと【エクスショップ】さんです!
見積もりシミュレーションできるので、試してみたら約60万でした。
それから現地見積もりを お願いして、交渉して、、、、。って続きます。

結論から言うと、最終的には、エクスショップさんに お願いすることにしました。
金額的には、キロさんのほうが 安くなったんですが、
工事担当の方が印象が良かったのと、最終的には あまりコスト差が出なかったので、
工事担当者の印象が良かった、キロさんに決めました。



見積もりの開始するタイミングは、5月前から、開始してください!

夏に近づくと見積りや工事の申し込みが増えて、見積もり対応が 遅れてしまうみたいです。

うちも初期のうちは 見積もり変更も短時間で回答が来ていたのですが、、、
だんだんと 回答に時間がかかるようになっていきました。

ちなみに、工事される担当の方が現場視察に来られて 見積もり用の打ち合わせをするのですが、

実際に見積もりや価格交渉をするのは、ネットショップの営業さんになります。

だから早めに工事担当者さんに来てもらわないと、工事で忙しい時期だと見積対応ができないんです。

一度見てもらい一発目の見積もり用 図面さえできてしまえば、後は価格交渉だけ!
なので、最初の見積もり作成は、早めに実施することをお勧めします!!

ウッドデッキは、なにがオススメ?

最安は、YKK リウッドデッキ200がオススメ!

これに関しては、我が家は、予算がなかったので、他を検討していません。
知ってしまったら欲しくなってしまうかもしれない。。。

工事の方に聞いて安くて実績のあるタイプを聞いて
YKKAP リウッドデッキ200にしました。

フェンスは、ルシアスデッキフェンスA1型 + ルシアスデッキ門扉1型にしました。

コスト重視!

子供プールメインに考えると、どのサイズがイイ?

プールサイズ + 大人1人行動スペース が最低限必要!


うちは少し余裕持ったサイズにしました!
最終的には、間口3.6m×出幅2.7mにしました。

この大きさなら子供2人+大人も2人余裕で 入ることができるサイズになります。

駐車スペースを潰して作成するので、スペースが余っても その後使い道ないので、
周りギリギリまで作成することにしました。

また、サイズはウッドデッキの規格寸法で 広げることのできる段階が決まっています。
キロさん・エクスショップさんの 自動見積もりを使うとイメージがつかみやすいと思います。

もっと小さいサイズでも問題なくプール入って 大人も近くで見ていられるくらいの
スペースはあると思います。
ただ駐車スペース潰すので、ウッドデッキを小さくしてもデッドスペースが生まれるだけなので、
スキマ無しで作りました。

記事一番下に完成画像あります。良かったら参考にしてください。

大体いくらで作れるの? 

最終的には

スタートが75万だったのが → 39万9千になりました!!(汗)

なにも調べずに作っていたら
35万以上損していた!!!

合い見積もりで、A社さん〇円→B社さん〇円→A社さん→B社さんの無限ループ
最終的に片方がギブアップするまで継続しました。
時間と労力はかかります。でもこの金額差!!全然労力に見合うと思います!

まぁお金に余裕があるなら気にしなくて良いですが、うちはお金カツカツなので、、、

そもそも、合計金額の半分は、フェンス代!!
フェンス・・マジで高いです。
ウッドデッキの床より フェンスのが高いなんて予想外でした・・・

フェンスなくてもOKって人は、半額以下を目指せると思います。
ただ時期によっても金額変わると思いますので、あくまでも参考までに。

我が家は、フェンスは、必須って考えです。
子供がまだ1.5歳で落ちたら危ないっていうのもあるんですが、
通りから見えてしまうので、子供と一緒に水遊びしていて周りから
見えないようにっていうのも理由の一つです。

なので高さも 1mにしました。

ウッドデッキの土台の高さを含めると2mくらいになるので、周りからは、
ほぼ見えない!イイネ!!

ウッドデッキ完成しました。

この記事が検討中の方にとって参考になれたら幸いです。
是非 皆さんもウッドデッキ楽しんでくださいね!!

ちなみに写真の屋根付きプールは、コレです!
日陰にもなる! おススメです!
ウッドデッキのサイズ感の参考までに。

ウッドデッキがあると、こんなことも できますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました