プロフィール
この記事を書いた人

30歳サラリーマン&2児のパパ!猫ちゃんも居ます!
子供が居る方や、サラリーマンパパに向けて
育児や副業に役立つ情報を発信します!

yujiをフォローする

副業メモ【株投資 2ヶ月の結果】

副業

今年のコロナの状況の中で、経済的不安を感じて始めようと決意した株投資ですが、
現在までの経過をメモのために、書きます。

初めての株 投資

2020年7月に 楽天証券にて口座開設!

人生初の証券口座を開設。
そして、7/16に 人生初の株購入!

初めて購入した株は、Aimingというゲーム会社の株を購入しました。
理由は、ドラクエタクトというスマホアプリがリリースされたから(笑)
初めての購入は、なんとも適当な理由で買ってしまいました。。。

最初は、購入方法とかの操作に慣れるために とりあえず 何かを買ってみよう!
そんなノリで始めました。購入方法になれるのも、なにか失敗をするのも

やってみないと分からない!! 実際に飛び込んでみた方が 覚えが速い
そう考えて始めました。。。

やったこと

これまでにやったことは、とにかく毎日操作して使い方を覚える!

毎日売買をして感覚をつかむ!つもりで、銘柄探しや売買を行ってきました。

7/16の初取引から今日9/24までに39件の売買をしました。
平日の株式取引できる日数が大体45日間なので、
毎日売買して感覚を少しでも掴むことが できてきたのかなと感じています。

勉強方法

操作方法や、売買の流れは、毎日操作することで、2か月で
初歩的な操作は、できるようになりました。

銘柄探しは、YouTubeで、Jumping pointさんを見たり、Zeppyさんを見たりして、勉強してます。

最近では、自分でも探してみようと四季報を 購入してみました。

かなり見やすく、勉強にもなるので株初心者の方に おススメです。
袋とじとして、【優待・配当 実質利回りランキング】と
【コロナでも伸びる成長企業 営業益増益ランキング】が掲載されています。

また、私が最初に売買してしまった 【感覚でなんとなく買ってしまう】をなくすためにも、
気になった銘柄を四季報を見て、購入判断することができる! ので、失敗が少なくなるのでは?

と期待しています。

現在までの結果

7/16~7/31 -8294

8/1~8/31 5047

9/1~9/24 20757

こう見ると少しづつ利益が増えてきているような気がします。

最初の月は、勉強と割り切ってマイナスでスタートでしたが、
最近は、少しプラスになって来ました。

コツコツ勉強して マイナスにならないように継続したいですね。

四季報読んで、良い銘柄探すぞーーー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました